365mm

毎日1mmでも成長し続けるためのヒントやきっかけを集めたブログです。

できない自分からの脱皮! 『1日5分 「良い習慣」を無理なく身につける できたことノート』 永谷研一 著 (クロスメディアパブリッシング) #00012

今日もご覧いただきありがとうございます!

 

今日も1mmでも成長して、

ライバルに差をつけましょう!

 

今日の本はこちら

『1日5分 「良い習慣」を無理なく身につける できたことノート』 永谷研一 著 (クロスメディアパブリッシング)

https://itunes.apple.com/jp/book/1%E6%97%A55%E5%88%86-%E3%82%88%E3%81%84%E7%BF%92%E6%85%A3-%E3%82%92%E7%84%A1%E7%90%86%E3%81%AA%E3%81%8F%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B-%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88/id1140002361?mt=11&uo=4&at=1010IPAu

 

人間って、ないものとか、できないことについつい目がいってしまう生き物。

綺麗な丸いお皿も、欠けていればきになるし、

テストで95点をとっても、できた95点ではなく、できなかった5点に注目してしまう……

そしてこの見方を他の人にもやってしまう。

「こういうところができていない」って。

 

今まで僕もそうやっていきてきましたけど、

やっぱりこういうのってつらいと思うんです。

「自分はできない」と認めなくちゃいけないし、

できない自分と向きあわなければならない。

自分をありのままに受け止めるって、なかなかできないもんです。

 

さてそんな、自分と向き合えない人が向き合えるようになり、成長できるノート術がこちら、「できたことノート」。

 

「自己肯定感」を育て、「振り返る力」を高めることで、さまざまな習慣を無理なく定着させる方法、「できたことノート」を紹介します。

 

この本はこんなお悩みの方におススメです。

・自分に自信がない

・自分を変えようと色々試してみたけどうまくいかない

・自分の人生が楽しくない

・仕事、家事、勉強が楽しくない

・もっとできる自分に成長したい人

 

では早速内容をみてみましょう。

 

「できないこと」に目を向けても落ち込むだけです。でも1日の終わりに「できたこと」を振り返ると、確実に自分が変わってきます。

 

みなさん、どうしても「足りない部分」「欠けた部分」が気になってしまいます。これは人間の特性です。

 

この「思い込みによる心のフタ」は誰もが持っています。「純粋な心」に気づかず、「自分はこういう人間だ」という思い込みの姿を表に出して、私たちは毎日を送っているのです。(中略)このフタを開ける方法は「自己肯定感が高い状態をつくること」。

 

いわば「行動改革をもたらす思考法」。それがクリティカルシンキングです。

クリティカルシンキングの問いかけ 「果たして本当にできたと言えるのか?」

 

「できたこと」を見つけ続けることでわかってくることがあります。それは自分の「ありたい姿」です。

 

この「ありたい姿」を確認することが大切な理由は、それがモチベーションの源泉となるからです。

 

 

できたことノートを具体的にどうやってすすめていくかは、本書をご確認くださいね。

 

 

このできたことノート、やるのはPCやスマートフォンではなく、

実物のノートとペンでやった方がいいと思います。

なぜなら、手書きの方が何倍も頭に残るからです。

それに、特に最初のことは言葉がなかなか思うように出てきませんから、

絵を描いたり、線を引いたりして、表現したくなるはずです。

スマホとかだと、綺麗な文字で残るのはいいのですが、

そういった悩んだ跡、だったり考えた跡というのが綺麗になくなってしまいます。

後から振り返った時に、その時の自分を再体験するには、やはり手書きがオススメです。

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

本書の「できたことノート」で、

自分を認め、自己肯定感を高めて、自分のありたい姿を掴んでみませんか?

毎朝起きるのが楽になりますよ!

 

https://itunes.apple.com/jp/book/1%E6%97%A55%E5%88%86-%E3%82%88%E3%81%84%E7%BF%92%E6%85%A3-%E3%82%92%E7%84%A1%E7%90%86%E3%81%AA%E3%81%8F%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B-%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88/id1140002361?mt=11&uo=4&at=1010IPAu