365mm

毎日1mmでも成長し続けるためのヒントやきっかけを集めたブログです。

古く、新しい街。 今週のお題「好きな街」

今週のお題「好きな街」

 

f:id:masutomo555:20181026120122j:image

 

いつもの地下鉄の出口に向かう。

地上へと続くエスカレーター。

出口が近くなると同時にいつもの匂いが鼻腔を満たす。

カフェのコーヒーの匂い、

オリーブオイルとニンニクを炒めた匂い、

焼肉のタレの匂い、

いろんな匂いが混ざって、この街の雰囲気づくりに一役買っている。

 

今日も来たんだな。

 

金曜日。18時34分。

19時から翌朝5時の閉店まで、夜通しのバイトが始まる。

朝9時から17時までみっちり授業を受けてきた身としては、なかなか辛いシフトだ。

 

とはいえ、田舎出身の僕にはとても魅力的な街だ。

 

普通に外国人が暮らし、店にもよく来る。

有名人も時折現れる。

朝までひっきりなしに走っているタクシー。

そして深夜でも来店するお客。

街を歩けば、創立100年みたいな老舗が何件もあり、

ご年配の方もいるので下町かと思うが、

ニューオープンで、今っぽい内装のお店、お洒落なお店がたくさん。

インスタ映えなお店も多い。

そして、フェラーリやベンツ、ロールスロイスなどの高級車が普通に走る街。

近隣を見渡せば、近代的なビルやタワーが見下ろしている。

 

上京してきたんだなぁ。

 

この雰囲気を感じると、いつもそう考えてしまう。

 

 

 

 

あれから10数年。

 

僕は再びこの街に戻ってきた。

今度は社会人として。

 

だが、この街は変わっていなかった。

近代的、現代的な面を持ちながらも、

日本人らしい下町らしさや活気。

どれも変わらずそのままだ。

 

外国人は相変わらず多いし、

有名人もよく歩いている。

撮影もよくある。

タクシーの数は変わらず多いし、

老舗も相変わらず元気に営業中。

 

何にも変わらない。

あの時のまま。

 

唯一変わったのは見え方だ。

 

この10数年で僕は社会人になり、

結婚し、子供が生まれた。

親になったことで

子連れのベビーカー、子育て中の家族をよく見かけるようになった。

この街は若い家族もおおく暮らす街なんだと、

今になって気づいた。

 

 

 

この街は老若男女、そして外国人にも優しい街。

下町情緒と、現代の新しい文化が入り混じった街。

古いような新しいような街。

 

そんなオモシロイ街である。

 

そう、

ここは、麻布十番

 

都会の真ん中にある街だ。

 

暮らすのにも、

デートにも、

観光にも、

食事にも、

おススメです。

 

夏の納涼祭も是非。