365mm

毎日1mmでも成長し続けるためのヒントやきっかけを集めたブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎で文句言ってるくらいなら、つべこべ言わずに上京しろ 〜状況から12年を振り返って〜

田舎生まれ田舎そだち、今も田舎で暮らしてて、 自分は弱い、 もっと違う人生があったはずだ! とおもうなら、 つべこべ言わずに上京しろ。 今そこに居続けたって、何も変わらない。 人生を変えたいと思うなら手っ取り早く環境を変えてしまえ。 人が環境を作…

ぬるま湯につかってるあなたにオススメ /『死ぬこと以外かすり傷』箕輪厚介 マガジンハウス

悔しい。 ただただ悔しい。 そんな感情がふつふつと、沸き起こってきた本。 何が悔しいって、 本から伝わってくる圧倒的な行動力、実績。 僕はもちろん編集者ではないし、同じ土俵ではない。 でも、それでも、この同じときに、これだけ努力して結果出してる…

1on1、始めます。

いつもご覧いただきありがとうございます。 弊社で1on1を導入することが決まりました! 人材育成の面で特段の施策を実施していなかったので、 というよりは、立ち上げたばかりでそんな必要もなかった、 そんなに人数もいなかったからやっていなかったのです…

古く、新しい街。 今週のお題「好きな街」

今週のお題「好きな街」 いつもの地下鉄の出口に向かう。 地上へと続くエスカレーター。 出口が近くなると同時にいつもの匂いが鼻腔を満たす。 カフェのコーヒーの匂い、 オリーブオイルとニンニクを炒めた匂い、 焼肉のタレの匂い、 いろんな匂いが混ざって…

『優れたリーダーはみな小心者である』

こんにちは。 今日もご覧いただきありがとうございます。 小心者ってどういうことだ! と、ついつい書店で突っ込まずには居られなかった本書。 リーダーとして大切なことは何か。 ブリヂストン元CEOが贈る最強チームを生む25の鉄則 果たして、小心者とはどう…

会社の業績は、社員の「幸福度」で決まる!? 『パーパスマネジメント 社員を幸せにする経営 』 丹羽 真理 著 クロスメディアパブリッシング

いつもありがとうございます。 マストモです。 いきなりですが、 御社の最近の売り上げはいかがですか? そこで働く社員の顔はイキイキとしてますか? 社員は眉間にシワをよせて仕事してませんか? いきなり変な質問をしてすみません。 でも、どうやら、 会…

ビジネススキルをフェルメールで鍛える! (フェルメール展に行ってきた)

世界のエリートがすなる「美術鑑賞」をしてきた。 今日はフェルメール展。 場所は上野の森美術館。 西洋美術館とか新国立新美術館とかと比べれば規模は小さいが、いつも興味をそそる企画を行なっている美術館だ。最近だと、「世界を変えた書物展」は本好きの…

できない自分からの脱皮! 『1日5分 「良い習慣」を無理なく身につける できたことノート』 永谷研一 著 (クロスメディアパブリッシング) #00012

今日もご覧いただきありがとうございます! 今日も1mmでも成長して、 ライバルに差をつけましょう! 今日の本はこちら 『1日5分 「良い習慣」を無理なく身につける できたことノート』 永谷研一 著 (クロスメディアパブリッシング) https://itunes.apple.c…

売上げを安定的に伸ばすには、これです。『優良顧客を逃がさない方法 利益を伸ばすリテンションマーケティング入門』大坂祐希枝 著 (ダイヤモンド社)#00011

ご覧いただきありがとうございます。 さて、今日も1mmとはいわず、 2mmでも10mmでも成長していきましょう!! モノが売れにくいこの時代に、 それでも会社の売り上げを伸ばしたい! 売上げが落ちてきているけど、どうしたらいいんだ! 売上げの下げが止まら…

自分の力で稼ぎたい! 『起業、副業、なんでもいい! 自分を最高値で売る方法』小林正弥 著 (クロスメディアパブリッシング) #00010

ご覧いただきありがとうございます。 さて、今日も1mmでも、 いや、 1mm以上成長しましょ! 今日の本はこちら 『起業、副業、なんでもいい! 自分を最高値で売る方法』小林正弥 著 (クロスメディアパブリッシング) 自分を最高値で売る方法小林正弥スモール…

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ (沖縄県)今週のお題「最近おいしかったもの」

今週のお題「最近おいしかったもの」 最近美味しかったもの、 沖縄県にあるパンケーキ屋さん 「ハワイアンパンケーキハウス パニラニ」 正直なところ、僕はあんまり甘いものを食べなくなった。 なんだろう。 歳のせいか? 味覚の変化か? それとも退化してい…

子供をすぐに寝かしつける「呪文」

「だっこ! だっこ! 」 「はいはい、だっこね……」 もう何度目だろうか、このやり取りを聞くのは。 子供が早く寝付けるように暗くしたダイニングで夕食を口にしながら聞いていた。 寝かしつけにいってから、もう40分前後。今日も1時間くらいかかりそうだ。 …