365mm

毎日1mmでも成長し続けるためのヒントやきっかけを集めたブログです。

人生をかえるヒントは山腹割れ目噴火

 

人生を変えたい。

 

誰しも一度はおもったことがあること。

 

成功している経営者、

お金持ちな著名人、

夢をかなえたオリンピック選手、

そんな、誰しも羨む人生を見ると、つい自分の人生と比べてしまう。

 

自分もああなれたら……

もっとあの時頑張れていたら……

 

タラレバ理論が頭を駆け巡る。

気がつけば、現実の自分の人生を悲観的に振り返っている。

 

でも、わかってるよ?

成功者だって、自分と同じ普通の人間。

いきなりあれだけの成功をしたわけじゃないこともわかってる。

成功の裏側には、血が滲むほどの努力と苦悩、苦労があるんでしょ?

知ってるよ?  わかってるよ?

 

でもね……

 

 

 

そう考えるのは誰しも同じ。僕も一緒です。

ただ、人間が地球の一部であり、自然の法則に例外なく従うとしたら、

自然現象から人生のヒントを学ぶことにも意義はあると思うんです。

 

人生は、少しずつ変わっていくものだ、ということを、今日は、世界遺産シチリア島のエトナ山から学びます。

 

エトナ山は2013年に世界遺産(自然遺産)に登録。

登録理由:火山特有のさまざまな地形があり、古代から火山の研究が続けられて来た

 

エトナ山は2017年2月にも噴火している活火山で、噴火のたびに標高が変わります。ちなみに2014年測定時は標高3329m。富士山3776mよりちょっと小さいぐらいですね。

 

さて、こちらの火山、TBS「世界遺産」では動く山と紹介されていました。

 

山って動くの?  

 

ええ、そのようです。

どうも、山の東側は年に数センチではありますが、伸びているのだそうです。

 

カニズムは大体こんな感じです。

 

山の山腹でいくつもの場所から同時に噴火することがあります(山腹割れ目噴火といいます)。

これがエトナ山では所々で発生した歴史があります。

その数々の噴火口から溶岩が流れ出るのですが、この噴火口に残った溶岩が中で冷えて固まります。

これがいくつも地中に残ったり、土が年月で削り取られて地上に現れて来たりします(これを岩脈といいます)。

この岩脈が地中にいくつもあり、これらが、長い年月を経て中で地面を押し広げ、結果、地表が年に数センチ動いている、のだそうです。(素人説明ですので間違っていたらご指摘お願いします)

 

この過程を簡単にステップ化すると

①噴火

②冷え固まる

③地面のズレ

 

これを人生の変化の過程に読み換えると

①噴火→多量な行動

②冷え固まる→習慣化、体得

③地面のズレ→人生の変化

 

ではそれぞれ見ていきます。

 

①噴火→多量な行動

 

人生における噴火ってなんだろうと思った時に、やっぱり行動することだと思いました。

しかも多量に。ここでポイントだと思うのは、噴火のように周りから見えたり、目に付いたりすること。

「あいつ頑張ってるな」って思われたら勝ちです。あなたは噴火してます笑

行動の最初のきっかけは小さな一歩でもかまいません。

しかし、一回だけ、いっときだけでは周りから見えません。

周りに見えるくらいは噴火する必要があります。

 

②冷え固まる→習慣化、体得

 

流れた溶岩は冷えて固まることで、そこに残り続けます。

大量に行動したら、必ずその人の身になります。習慣になるだろうし、確実にその人の人生に残り続けます。

 

③地面のズレ→人生の変化

 

②で残った岩が少しずつ人生を変化させていきます。

人生は習慣からできているという格言の通り、毎日の習慣が人生を形作っていきます。

先日記事にした『年収1億円になる人の習慣』でも、書いてありました。 

kanyaku.hateblo.jp

 

「能力」の差は、小さい。

「努力」の差は、大きい。

「継続」の差は、とても大きい。

「習慣」の差が、いちばん大きい。

 

やはり億万長者も習慣の大切さを説いておられました。

 

エトナ山が動くのは年に数センチ。シャーペンの芯が2、3センチ長いと全く違いますが、

地球規模になると、ほんのちょっとですよね。ただ、地球の場合は、それが何年も何千年も続くことで変化していきます。

 

ただ人間が生きられるのはだいたい100年。

しかもこの記事を読めているのであれば、多分、20年とか40年は過ぎているでしょうから、残りは80年とか、60年とかですよね。

それじゃあ人生なんて変わんないじゃん!

とか言われそうですが、

みなさんが憧れる経営者や著名人は、ほんの数年で、結構なことを成し遂げています。

ということは、私たち一般人にも、まだなにかを成し遂げ、人生を変えることはできるんじゃないかと思うのです。

来る日も来る日も行動し、毎日1mmでも成長し続ければ、一年で365mm成長できます。

とにかく、毎日毎日、昨日よりも1mm成長できるように考え、そして行動すること。

これが、人生を変える唯一全ての方法だと、思います。

 

私もまだまだ30代。

まだまだこのままでは死ねません笑

 

毎日1mmでも成長できるよう頑張ります!

一緒に頑張りましょう。

応援しています!!

 

このサイトでも、みなさまが毎日成長できるのに役立つような情報などを発信していきますね。

 

では、また次回をお楽しみに。